毎日のお洗濯。この時期気になるのは部屋干しのニオイ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ちょっとした工夫でニオイを抑えるコツをご紹介します。

 

洗濯のニオイの原因は菌です。汚れが残っていたり、部屋干しで生乾きが続くと菌が繁殖しやすくなり、ニオイが発生します。

 

対策ポイント① 洗濯機に洗濯物をたくさんいれすぎない

洗濯物を詰め込みすぎると汚れがしっかりと落とせません。洗濯機の7~8割を目安に入れましょう。

 

対策ポイント② 洗剤を上手に使う

洗濯洗剤と一緒に酸素系漂白剤を使うと、汚れ・ニオイまで落としてくれます。

 

対策ポイント③ すすぎは水道水で

お風呂の残り湯は使わず水道水を使いましょう。キレイに洗った衣類に、また汚れをつけてしまうことになってしまいます。

 

対策ポイント④ 早く乾かす

洗濯物が密着していると乾きが遅くなります。洗濯物が重ならないように風の通る部分を多くして干すのがポイントです。

 

花粉や黄砂が舞う季節や雨が続く時期にもおすすめ!テラス囲い

 

テラス囲いは天気やニオイを気にせず洗濯物を干すことができます。

・囲いがあるため、雨や花粉・ホコリから洗濯物を守ってくれます。

・窓や採風ドアを取りつければ風を通すことができるので早く乾きます。

・夜でも干せるようにカーテンやロールスクリーンなどを使えば外からの視線も気になりません。

 

参考:三協アルミ 晴れもようwith

https://alumi.st-grp.co.jp/products/deck/terracekakoi/haremoyo_with/index.html

 

 

参考:LIXIL サニージュ

https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/sunnyge/

 

毎日のお洗濯が快適に!ぜひ参考にしてみてください!

 

株式会社すぎはらでは、住まいの事でしたらどんなご相談も承ります。

・新築をお考えの方

・新築の外構工事を一式相談したい

・洗濯物干し場を作りたい

・ガレージを作りたい

・築年数が経ち建て替えを検討している

・お庭をきれいにしたい

・玄関ドアの取替をお考えの方

・網戸をつけたい

など、おうちの気になることがありましたら、どんな悩みもお気軽にご相談ください。お待ちしております!

 

株式会社すぎはら

掛川市大坂921-1

TEL:0537-25-6770