夏の暑い季節!窓を開けて自然の風を取り入れると、スッと涼しくとても気持ちがよいですね。

窓に網戸がついていると虫の侵入を防ぎながらお部屋の換気もできます。

そんな網戸も一見キレイそうに見えますが、実はかなり汚れています。

汚れをそのままにしておくと、カーテンにや窓に汚れがついてしまうことも。

そこで今回は、簡単な網戸のお手入れ方法をご紹介します。

 

汚れの原因は2種類

①室内側の汚れ ・家の中のほこり・キッチンの油汚れ・たばこのヤニ など

②室外側の汚れ ・土ホコリ、砂ホコリ・花粉・小さな虫 など

 

用意するもの

・やわらかい布

・スポンジ

・ブラシ、はたき

・水を入れたバケツ

・中性洗剤

 

お手入れ方法

・網戸を外しブラシやはたきなどで軽くホコリを払い、網の張ってある側を下に置きます。

・やわらかい布やスポンジ、ブラシで水洗いをする。

・油汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤でやわらかい布やスポンジで軽く拭いてください。

この時、網の張ってある方を上にしたり、網戸を立てたまま洗うと、網が押されてゆるんだり、

破れたりするおそれがありますので、網を張ってある側を下にしてください。

 

ロール網戸・プリーツ網戸のお手入れ方法

・網戸を使用した状態にし、ブラシやはたきなどでやさしくホコリを払う。

・やわらかい布やスポンジでやさしく拭く。

・しっかり乾いてから巻き取る

 

 

おうちにある道具でサッと簡単にお手入れができます。

まだまだ暑いが続きます。キレイな網戸で爽やかな風を取り入れて、お部屋の換気、湿気対策をして元気にお過ごしください!

また汚れが落ちない、網がたわんできてしまった、穴が開いてしまった、古くなってきた…

そのような時は張替えや新しいものに取り換えもできますので、お気軽にご相談ください!

 

株式会社すぎはらでは、住まいの事でしたらどんなご相談も承ります。

・新築をお考えの方

・新築の外構工事を一式相談したい

・ガレージを作りたい

・築年数が経ち建て替えを検討している

・お庭をきれいにしたい

・玄関ドアの取替をお考えの方

など、おうちの気になることがありましたら、どんな悩みもお気軽にご相談ください。お待ちしております!

 

株式会社すぎはら

掛川市大坂921-1

TEL:0537-25-6770