初夏の季節になりましたね。
今年は梅雨入りが早く(平年より3週間ほど早かったそうです)窓を閉めている時間が長くなります。
昨年からおうち時間が長くなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は換気をする際の窓の開け方についてご紹介します。
政府は、「3蜜(密閉・密集・密接)」を避け、密閉空間にしないよう、こまめな換気を呼びかけています。
窓がある場合、
・風の流れができるよう、2方向の窓を、1回、数分間程度、全開にしましょう。換気回数は毎時2回以上確保しましょう。
・窓が1つしかない場合でも、入口のドアを開ければ、窓とドアの間に空気がながれます。扇風機や換気扇を併用したり
工夫すれば、換気の効果はさらに上がります。
としています。
参照:厚生労働省HP
ポイント
・可能なら窓は1カ所だけでなく2カ所で開ける。
・窓は2方向で開けて風の入口と出口を作る。
・玄関ドアや勝手口なども開けて風の流れを作る。
最近では施錠したまま換気ができる、採風付き玄関ドアなどもあります。
換気をすると部屋の空気がきれいにリフレッシュされるだけでなく、夏場には湿気を逃がしたり、
こもりがちなニオイもすっきり!こまめな換気で気持ちよく過ごしたいですね。
株式会社すぎはらでは、住まいの事でしたらどんなご相談も承ります。
・新築をお考えの方
・新築の外構工事を一式相談したい
・ガレージを作りたい
・築年数が経ち建て替えを検討している
・お庭をきれいにしたい
・玄関ドアの取替をお考えの方
・網戸をつけたい
など、おうちの気になることがありましたら、どんな悩みもお気軽にご相談ください。お待ちしております!
株式会社すぎはら
掛川市大坂921-1
TEL:0537-25-6770