洗浄機能付レンジフード

こまめに掃除できず、手入れが後回しになってしまいがちなレンジフード。油汚れで大変な思いをしてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。
今回は、各社から出ているそんなお掃除の手間を減らす「洗浄機能付レンジフード」についてご紹介します。

高いところにあるレンジフードは、取り外しはもちろん、頑固な油汚れがこびりついて洗うのも大変です。洗浄機能付レンジフードはそんなお掃除の手間をぐんと減らしてくれます。
従来のレンジフードは、ファンの手前にフィルターが配置されています。一方、自動洗浄機能付レンジフードは、ファンとフィルターが一体になっているタイプや、フィルターレスタイプなどがあります。どちらも自動でファンの汚れを落とすため最低限のお掃除で済むのが魅力的です。

各社から出ている商品
◆クリナップ 洗エールレンジフード
フィルターをファンと一体化させた新構造のファンフィルターの油汚れをボタン1つでお湯で浸け置き洗い。お湯を掻き揚げる動作によって生じる水流を繰り返し衝突させることで汚れを除去。排水は排水トレイに溜まります。


◆パナソニック ほっとくリーンフード
調理終了後、電源をオフにするとゆっくりとした残置運転に。その後ファンが自動で高速回転することで、ファンの油汚れを吹き飛ばします。使うたびにファンが自動でおそうじするので、10年間使ってもファンの汚れは従来フードの1年分。10年間ファンのお手入れが不要に。
ファンで吹き飛ばした油は「ラクウォッシュプレート」がキャッチ。ワンタッチで着脱でき、コンパクトサイズなので、食器洗い乾燥機にも入ります。1年に1度洗うだけでOKです。