フラットサッシ

換気や窓掃除をしようと窓を開けたときに、土埃や汚れがたまったサッシの溝が気になってしまうことはありませんか?サッシに汚れがたまりやすいのは、窓を開閉するためのレール段差があるためです。
今回はお掃除が楽になる「フラットサッシ」をご紹介します。

汚れがたまりにくく、お掃除ラクラク
フラットサッシとは、レールの隙間をカバーでふさぎ段差をなくしたサッシです。
レールの凹凸がないので汚れがたまりにくく、掃除機やモップをかけるだけで汚れを取ることができます。拭き掃除も細かい部分に気を配らずにすみ、ストレスをかけずに手軽に掃除できます。
カバーを外してレール内部の掃除をすることもできます。掃除にかける手間が省けるようになります。

より安全に
サッシの溝は小さなお子様や高齢者の方がつまずき怪我をしてしまう原因にもなります。すき間をふさいだフラットな下枠なので、つまずきの心配がありません。

開放的な空間に
デッキを設置すると段差の凹凸がないので、室内と外のデッキが一続きのように見える効果があり、開放的な空間を演出できます。広々とした空間で自然を感じながら、気軽にアウトドアリビングを楽しめます。お子様にも嬉しい遊び場になります。

各社から出ている商品
LIXIL ノンレールサッシ
・屋外と室内をフラットにつなぎ、室内外を安全に行き来できます。
・雨上がりの滑りやすい状態に対し、歩行時の安全性を考慮したノンスリップゴム付き構造です。
・高い水密性でノンレールでも雨風をしっかりガードしてくれます。

三協アルミ アルミ樹脂複合サッシ ALGEO(アルジオ)
・テラスタイプから窓タイプまで、幅広いサイズバリエーションを展開し、日々のお手入れに配慮しました。
・高断熱性能で、夏も冬も快適に過ごせます。